人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中谷彰宏先生

中谷彰宏先生大好き!不動産SOSの細川です。

先日中谷彰宏先生が名古屋に来られると噂を聞き、研修(勉強会?)に参加させて頂きました。
僕は中谷彰宏さんの大ファンなのですが、こういったイベントを結構やっていらっしゃることを知らなかったのでドキドキしながら当日参加させて頂きました。

みなさん中谷彰宏さんをご存知ですか?

中谷彰宏先生_a0113003_11323945.jpg

コチラ ノ ダンディー ナ オカタ デス ヒダリ ボク ミギ ナカタニセンセイ ハツ モザイク ナシ デスネ

有名なのでいくと『面接の達人』でしょうか?(僕は読んだ事ありませんが…^^;)

僕の心のバイブルであり、僕の社会人としての人格形成に大きく関わったのが中谷彰宏さんの著書でした。

社会人1年生の時、近所のコンビニに入り、手に取った本が『入社3年目までに勝負がつく77の法則』という中谷さんの本でした。
その後も中谷さんの本を何十冊と買いあさり、僕の大きな力となりました。

私はあまり本を読まないので、はっきり言って中谷さんの本以外はほぼ読んでません。(笑)
…ってか、読み出しても途中で挫折しちゃうんです。^^;

中谷さんの本の素晴らしい所はここに尽きると思います。

『僕のような読書の苦手な人でも最後まで読める内容の本を書かれる所』

これです。

ためしに何か一冊手に取って皆さんにも読んで頂きたいのですが、とにかくシンプルなんです。
文字数が少なくて、内容が分かりやすくて、難しい言葉を使ってない…。
このブログを読んでいる方の周りで読書は苦手だけど向上心はある!…っという方が見えましたらうってつけです。
今すぐ何か読んでみて下さい。

中谷さんの言葉は短く、シンプルだけど凄く力強いです。
いつも読むたびにため息が出ます。

『そうそう、僕もそう思ってたのよ。でも中谷さんみたいに文章で表現できる力は僕にはなかったんだ…。』

…こういった気分にさせてくれます。読んでて凄くスッキリします。


世の中には頭の良い方が沢山みえて、そういった方々が専門用語や難しい言葉、普通の生活をしていれば絶対使わないような言葉を多用して、難しい本を沢山出されてます。
そういった本はやはりそれなりの学のある方しか読んでも理解できないと思うのです。
その方の知識自体は立派かもしれませんが、指導者として力は僕は微妙だと思います。

100%の能力がある方でも、人への伝達能力が30%しかなければ結局30%のものしか人には伝わらないんです。
逆に70%の能力しかない人でも100%の人への伝達能力があれば70%のものが人に伝わります。
簡単に言うと東大卒の教える事が下手な学校の先生より、3流大学卒の教える事が上手な先生の方が素晴らしいと僕は思うのです。
(中谷さんの能力が誰かと比べて30%という意味ではありませんよ!人に自分の考えを伝える能力に長けているという例えです。あしからず^^)

中谷さんは本当にご自身のお考えを読者に伝える能力が半端なく凄いんですよ!

ぜひぜひ一度中谷彰宏さんの本を読んでみて下さいね!細川おススメです!

web拍手 by FC2

海部市、大治町、蟹江町、津島市、愛西市、弥富市、津島市、愛西市、弥富市、あま市、稲沢市、清洲市、春日井市、小牧市、碧南市、西尾市、安城市、常滑市、名古屋市、阿久比町の不動産(土地・中古住宅・建売住宅・注文住宅・マンション・アパート)のご相談は不動産SOSへ♪♪
任意売却・相続による不動産の売却・買取のご相談も不動産SOSへ♪♪

by fudousan_sos | 2011-03-22 11:43 | 不動産屋社長 | Comments(0)

スタッフや仲間と作る楽しくためになるブログにしたいとおもいます!


by 株式会社不動産SOS