人気ブログランキング | 話題のタグを見る

任意売却SOS

株価が激下がりして困ってる不動産SOSの細川です。

任意売却って聞いたことありますか?
この間ヤフーのニュースで任意売却を利用した悪徳不動産屋さんの詐欺まがいな記事も出てましたので、ご存知の方もみえるかもしれません。読んで字のごとく『任意で売却すること』です。

バブルとか高金利が産んだ悲劇の産物なのですが、ようはこういう事です。

072.gif10年前に4000万円のマンション(当時は高い!)を3800万円のローンを高金利で借りてしまいました。
072.gifところが昨今の不景気でとてもじゃないけど返済できなくなりました。ローンの残は3000万円もあります。
072.gifしかし、最近は新築のマンションでも安いので、相場で売れたとしてもせいぜい1800万円位…。
072.gifでも残が3000万円もあるので担保が外れないから物理的に売れない…。
072.gif返済も滞ってるので、このままほっておいても競売になってしまう。競売になったらせいぜい1000万円…。
072.gifそれじゃ、銀行もたまったもんじゃないから担保外すのに協力するからとりあえず1200~1800万円位で売れるように不動産屋さんに相談してみない?…と、債務者(所有者)に持ってくのが任意売却なのです。

任意売却には債務者(所有者)にもメリットがあります。
普通競売とかですと、債務者には何も残らないのですが、任意売却が成立すると、引越し代、不動産屋さんの手数料、司法書士さんに払う登記費用等も任意売却金額から捻出できますので、きれいに不動産の処分・債務の整理ができる訳です。
ですので、自己破産する場合でもそうでない場合でもぜひお気軽に不動産SOSにご相談下さい。
任意売却や債務整理・自己破産等も弁護士や司法書士の前に相談頂いても構いません。我々のような宅建業者は相談だけなら無料ですので。001.gif

さてさて、ちょっと重い話になってしまいましたが、自己破産や任意売却は悪い話ではないと僕は思ってます。不景気は誰のせいでもありませんし、何よりご自身が新しい人生を歩む為の第一歩となるので、むしろ前向きな話だと思ってます。もちろん融資を受けた金融機関や、売掛金が残っている取引先などにはご迷惑をおかけしてしまうのですが…それは長い人生の中でご自身で恩返しされていかれれば良いのではないでしょうか?

ちょっと今回は真面目な話でした。006.gif



海部郡(蟹江・七宝・大治・美和・甚目寺)、津島市、愛西市、弥富市、稲沢市、清洲市、春日井市、小牧市、碧南市、西尾市、安城市、常滑市、名古屋市、阿久比町の不動産のご相談は不動産SOSへ♪♪
任意売却・相続による不動産の売却・買取のご相談も不動産SOSへ♪♪
by fudousan_sos | 2009-07-08 12:41 | 不動産屋社長 | Comments(0)

スタッフや仲間と作る楽しくためになるブログにしたいとおもいます!


by 株式会社不動産SOS