人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3回目

SOSの細川です。
今日は家具の組み立てを事務員さんにお願いしました。
机と食器棚と本棚が増えて一段と事務所っぽくなってきました。^^v

自分は朝から相談を以前から受けていた方のおうちを訪ねて、知人の紹介の広告屋さんと
お茶して業界の仲間とご飯食べて事務所に戻ってきました。

そうそう、お世話になってる業者さんのMさんが栄養ドリンクもって陣中見舞いに来て下さいました。ありがとうございました。仕事出せるようにがんばります!

自分は明日からちょっとだけですが、田舎の親父・おふくろに会いに行きます。
なかなか田舎に帰ることもなかったので、久しぶりの親孝行でもと考えておりますが、いつまでたっても親が子を思う気持ちの方が強いんだなとよく思います。親の愛には勝てないですね。



昨日の夜、ちょっと意外な電話がかかってきて、正直戸惑っています。
少しお付き合い下さい。

その人は昨年まで某大手ハウスメーカーに勤めており、私がサラリーマン時代にその方の先輩には大変かわいがって頂いていました。ひょんなことからその方はハウスメーカーを退職し、私と同じ不動産業界に身を投じた訳なのですが…昨日の営業会議で『あと2週間以内で購入申し込みをもらえないようだったら解雇。』と言われたそうです。3ヶ月の研修期間中だったので適性がないようだと3ヶ月だけという話は最初から聞いていたようなのですが、昨今の不景気のせいか2週間後に迎える3ヶ月を目前にみんなの前でそういうことを言われたらしく電話の向こうで泣き出していました。
取引先として一緒に仕事をしたことはあるのですが、実際に一緒に仕事はした事がないのでなんともいえません…が、ちょっと不器用だけど真面目で一生懸命な子です。爆発的に良い営業成績を上げることは難しいかもしれませんが、全然ダメって感じでもありません。色々理由もあるのでしょうが景気の悪いこの時代が生んだ被害者の一人のような気もします。
正直、ハウスメーカー時代に僕の仕事を見て『不動産屋さんになってみたい!』と思ったらしく、どこにそんな魅力があったのか分からないのですが、非常に僕の事を尊敬してくれています。
ですので、なんとかしてやりたいのですが今の僕には『あと2週間あるじゃないか!がんばれ!』という、根拠のない慰め程度の言葉しかかけてあげれなかったのが現状です。そんなさなか彼女の口からでた言葉に僕はひっくり返りました。

『私を雇ってよ…。』

(まじか!?)  ∑(´д `;)

…、いえ、いい子なんです。頑張り屋さんなんですけど業界歴があまりに短すぎる…。
何より、自分はおろか事務員さんの給料もやばいんじゃないかなとたまに不安になる(笑)時がある今のこの僕にもう一人なんとかする力は今はない!(…し、これからもないかも!?)

『給料だせないよ…』 (´д `;)
『それでもいい…』
『親がきっと反対するよ。』 (´д `;)
『聞いてみる!』 (と言って電話をきる)

(しばらくして電話がかかってきた)

『別に問題ないって!』
『ちょっと考えさせて下さい…。(なんつ~親だ!)』 (´д `;)

今日何人かの人に相談にのってもらいました。
僕は人の人生を左右するような事はあまりしたくないんです。
ただでさえ不動産業というのは大きなものを売買するお手伝いをさせて頂く商売で、大変気を使いますし、お客様の人生を左右する商売ですので、プライベートでまで人様の人生を左右するのは…申し訳ない!
今の僕に固定給を出してあげれる力があるのであれば、おそらく喜んで一緒に仕事をしたと思います。だけど僕にはその力はありません。(なんか『もしもピアノが弾けたなら』の歌詞みたいになってきましたが…(笑)^^;)

僕はサラリーマンを辞めて最近開業しました。
事務員と二人でのんびり自分達が食べていける分だけ稼げればなという思いではじめました。
今までのノウハウで不動産関係で困っているお客様を助けて感謝されてのんびりと生きていきたいと思ってました。
メンタル面の弱い僕は人間関係に揉まれるサラリーマンは肌に合わないとずっと感じていたからです。
彼女を受け入れるという事はそうそうのんびりもしてはいけないということです。
僕にとってオープン前から緊急事態です!

サラリーマンを辞めてからつくづく感じることがあります。
たくさんの人に頼らなければいけないことがあるかと思えば、こんな僕でもたくさんの人が頼ってきてくれたりもします。
すごくたくさんの人に助けられて僕は今までやってきました。もちろん自分なりに苦労や努力もしたつもりです。
そろそろ僕も頼ってきてくれる人の為にも期待に応えられる人間にならなければいけない時かもしれません。


もうすぐ彼女が事務所に来ます。
色々迷いましたが、少しの勇気と大きな責任を持って彼女を迎え入れるつもりです。



海部郡(蟹江・七宝・大治・美和・甚目寺)、津島市、愛西市、弥富市、稲沢市、清洲市、春日井市、小牧市、碧南市、西尾市、安城市、常滑市、名古屋市、阿久比町の不動産のご相談は不動産SOSへ♪♪
Commented by takesita2008 at 2009-02-07 06:47 x
海部郡 不動産SOS 細川様

ブログへのコメント、ありがとうございます。

開業されるんですね。
陰ながら応援させていただきます。

またブログの更新楽しみにしています。


Commented by アイディアルホーム at 2009-02-07 13:15 x
コメントありがとう御座いました。
そして、独立開業おめでとう御座います!
自分が独立した日の事を思い出します (^_^) 
今月は良かったけど来月は? 半年後?1年後?
私もいまだに不安な日々が続いております。
たぶん一生この仕事を続ける限り消えないんでしょうね・・・
陰ながら応援させて頂きます。 頑張って下さい!!!

Commented by fudousan_sos at 2009-02-08 23:25
コメントありがとうございます。
諸先輩方のお言葉は大変勉強になります。
すべての出会う方の人生が素晴らしいものになることを願っておえいます。
ありがとうございました。m(__)m
Commented by もっち at 2009-02-12 14:10 x
うちも、最初の従業員そんな感じでしたよ。「私、今週で辞めるんです」しばし雑談・・・「で、田邉さん、雇ってもらえません?」「は!?ん、あ、あ、じゃあ、面接を・・・(鳩が豆鉄砲をくらった感じの私)」。

と、その彼女も経験がほとんど皆無でしたが、社会人経験は一通り問題なく、英断で雇ったのですが、うちの会社の創業期の柱となる大活躍をしました。今はうちから独立してWEBショップ会社社長になり、さらに活躍中。

きっと、細川さんの英断が後日何かしらの形で生きてくると思いますよ。
Commented by fudousan_sos at 2009-02-12 16:09
コメントありがとうございます。
僕は本当に周りの人に恵まれていますので、人の縁を大切にしたいなと心底思っています。
もっち氏のように良い方向に話が進むようがんばっていきたいなと考えています。

ありがとうございます。
by fudousan_sos | 2009-02-06 18:53 | 不動産屋社長 | Comments(5)

スタッフや仲間と作る楽しくためになるブログにしたいとおもいます!


by 株式会社不動産SOS