姉さん!事件です!(高島風)

ニュースを見てびっくりしてる不動産SOSの細川です。

な~んか、蟹江って年に一度くらいは大きな事件がありますね~。 (-。-;
こっちに住んで9年になりますが、年に一度は蟹江警察さんをテレビで見てるような気がします。

皆さんご存知のとおり、蟹江町蟹江本町(弊社と大字までは同じ!…いったいどこ!?008.gif)で殺人事件があったそうです。物騒な世の中ですね。
一日も早い犯人逮捕を切望しております。 m(_ _)m

さて、久々に不動産のお話。

例えば、殺人事件・自殺・火災などのあった不動産は取引において一体どういった扱いを受けるのかって気になりませんか?
不動産を買われる方や借りられる方というのはこういった事はすごく気になると思います。
ですので、売主および貸主にはこういった事象の告知義務があります。
買主(借主)さんも事前に話を聞いて納得した上で購入(賃貸)する分には問題ないと思うのですが、何も知らずに購入(賃貸)して、入居後第三者より、過去にあった事件の事を聞いたのではおもしろくありません。
こういった事でトラブルになる事を防ぐため、我々宅建業者は事前に売主(貸主)にこういった事がなかったかどうかの確認をとるのです。

でも、売却価格に響くと考え、あくまでシラをきり通そうする人もいます。(´д `;){困ったモンです

私がまだ若い時、あるところでAさんという方より売却の依頼を受けました。
物件確認で近所をウロウロしてた時、近所の人から
『そこのご主人自殺されましたよね!?』
って話を何回も聞かされてしまったのです。
こうなってくると、売主さんにもうかがわない訳にはいけませんので、できるだけ失礼のないように聞いてみました。

細:相続でこちらの不動産を取得されたということですが…?
A:ええ。父が亡くなりまして、私が相続しました。
細:失礼ですが、お父様はこちらの建物でお亡くなりになられました?(ドキドキ)
A:病院で亡くなりました。病死です。
∑(´д `;) えぇ!?

(困った事言うな~…)

細:ほ…ほんとにぃ…?
A:本当です。何か?

ここまで言われると正直どうしようもない。
かと言って、このまま何もなかったかのように取引を進めて、買主さんが購入後新生活を始めて、近所の人から『前の方自殺されたのご存知の上で購入されたんですか?』って聞かれた時に『えぇ!?聞いてないよ~!!!』ってなった時に絶対トラブルになるもんな~。

迷った挙句この取引は受けないことにしました。

売主が何もなかったと言い張る以上、我々はそれを信じらざるを得ません。
しかし、近隣からの多数の情報は売主の言われる内容とは全く違うものです。
我々は安全な不動産取引を心がける義務があります。
今回の取引には矛盾点があり、とても安全な取引ができそうな気がしません。
プロとして、どんな仕事でもこなさなければいけないのかもしれませんが、私はプロとして不確定要因のある危険な仕事は受けませんでした。
この判断は今でも正しかったと思ってますし、今後も同じような案件は同じように対応すると思います。

今後もプロとしての仕事ができる不動産屋であり続けたいと思ってます。
皆さんも万が一の時でも嘘をつかずきちんと告知して下さいね。…どうせバレますので…。042.gif

























海部市、大治町、蟹江町、津島市、愛西市、弥富市、津島市、愛西市、弥富市、稲沢市、清洲市、春日井市、小牧市、碧南市、西尾市、安城市、常滑市、名古屋市、阿久比町の不動産(土地・中古住宅・建売住宅・注文住宅・マンション・アパート)のご相談は不動産SOSへ♪♪
任意売却・相続による不動産の売却・買取のご相談も不動産SOSへ♪♪

[PR]
Commented by F at 2009-05-06 23:29 x
私の素行も ばれていますか?
Commented by fudousan_sos at 2009-05-07 10:52
ばれてる可能性が気をつけて下さい。(笑)
Commented by hanakidenki at 2009-05-07 18:00 x
今回の事件、そんなに近いんですね。
早く解決してほしいですな。
Commented by fudousan_sos at 2009-05-08 13:15
コメントありがとうございます。m(__)m
同じ字なので…^^;激近ですよ。
早く解決してほしいのは蟹江町にお住まいの方ならみんな感じてると思いますが、先ほどのニュースでは事件に進展があったみたいですよ!
しかし、物騒な世の中なのでちょっとドキドキしちゃいますね。
Commented by 吸魂鬼 at 2009-05-24 09:40 x
初めまして。吸魂鬼と申します。
アメブロでブログ書いてます。

事故物件のことを調べたくてググったら、SOS清水さんのこのブログに辿り着きました。

最近、開業・開店されたばかりなんですね。おめでとうございます。

ブログを拝見させて頂いて、改めて「人の縁」というものの大切さ、重要性を感じることができました。
前向きな内容・考え方も非常に参考になります。

実家が蟹江町近隣なので、その点でも親近感があります。
物件売買の際は、お声掛けさせて頂きたいと思います。

その際は宜しくお願いいたします。
Commented by fudousan_sos at 2009-05-25 13:57
吸魂鬼さん、コメントありがとうございます。SOSの細川です。
事故物件のことを調べられていたということは、恐らく買われようとされていた不動産が事故物件たったのか、もしくは現在所有されている不動産が事故物件なのかかと思います。
何年前までさかのぼって告知するかがポイントなのですが、30年がひとつの目安のようです。参考までに私の考えを書きます。
私が事故物件所有者であったとすると、何年前の話であろうが買主に事故があったことを告知します。それは、後で分かったときの買主の精神的なショック、おこるかも知れないトラブルを考えると、告知して理解頂いて購入頂けないと、怖くてとてもおゆずりできないからです。
私が購入を検討している立場であれば、申し訳ないのですが、値段を相場の50~70%にして頂き、よく御祓いして購入すると思います。自分が将来売る時には告知義務はないのですが短期間で売却する場合は告知すると思います。自分がだまっていてもまわりが言うでしょうから、隠しててもしかたがないと思うからです。

ご実家に帰られるさいはぜひお立ち寄り下さい。
ありがとうございました。
by fudousan_sos | 2009-05-02 23:35 | 不動産屋社長 | Comments(6)

スタッフや仲間と作る楽しくためになるブログにしたいとおもいます!


by 株式会社不動産SOS
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る